子どもと作れるレシピBOOK


新横浜のフランス料理 HANZOYAでのセミナーレシピ集
by cookharmony

8月のお料理セミナーレシピ

d0183414_231135.gif
8月のお料理セミナーは以下の内容で開催しました。
今回のポイントは、「夏野菜に火を入れていただく」こと。
真夏に水分をたっぷりと取り込んだ体を、秋に向けて整えていくためにも
まだスーパーに並ぶ夏野菜の調理方法を工夫して
体調管理していきましょうね、というnakoからのメッセージでした。

ただ、今年の夏は暑すぎる!!!
なので、枝豆サラダに塩もみしただけの生のにんじんを入れるなど
バランスをとったレシピになっています。

どうぞ、ご家庭でもお試しください。

COOK. HARMONYの提案するレシピは、動物性のものは使っていません。
 アレルギーをお持ちの方にも対応できます。

d0183414_22243199.jpg







d0183414_22125984.jpg

d0183414_20504543.jpg
厚あげの挟み煮

【材料】(4人分)
厚あげ 1パック
枝豆 50g
干し椎茸 4枚

A) 
しょうが 小さじ2
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
塩 少々

B) 
干し椎茸の戻し汁 1Cup
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1

【下準備】
干し椎茸を戻しておく。(*戻し汁は使います)
厚あげはお湯をかけて油ぬきしておく。
枝豆は枝からはずし、塩もみしておく。
戻した干し椎茸としょうがをみじん切りにしておく。

【作り方】
①枝豆をゆでる。
②厚あげの中身をスプーンでくり抜く。
③枝豆をさやから出して、細かくし、椎茸と厚あげの中身と合わせる。
④③にAも加え、混ぜ合わせる。
⑤合わせたものを厚あげにつめる。
⑥Bを煮立たせて、厚あげを入れ、落としぶたをして10〜15分してできあがり。


d0183414_22332833.jpg



枝付きの枝豆は枝からお豆を外してね。ゆでる前の枝豆を塩でもみもみ。
ゆであがった枝豆をさやから出して、豆飛ばしっ!(ちがう、お手伝い)
厚あげの中身をスプーンで上手にくりぬいてみよう。
合わせた具材をまた元に戻せるかな?


d0183414_22125984.jpg


枝豆サラダ ひじき和え

【材料】(4人分)
枝豆 100g 
人参 1本 
ひじき 5g

A) 
しょうゆ 大さじ1半                                 
さとう 大さじ1
みりん 小さじ2
だし 大さじ4

【下準備】
ひじきを水で戻しておく。
枝豆を枝からはずし、塩もみしておく。
人参を千切りにして塩もみしておく。

【作り方】
①枝豆をゆでる。
②戻したひじきをAの材料で煮詰める。
③さやから出した枝豆、人参、ひじきを全て和える。


d0183414_22332833.jpg



枝付きの枝豆は、枝からお豆を外してね。
ゆでるまえの枝豆を塩でもみもみ。
ゆであがった枝豆をさやから出して、やっぱり、豆飛ばしっ!(いや、お手伝い)
千切りした人参を手でもみもみ。
最後に和える時だって、手で和えながら、おいしさのブレンドを。



d0183414_22125984.jpg


トウモロコシとゴーヤの天ぷら

【材料】(4人分)
トウモロコシ 2本
ゴーヤ 1本

衣用) 
地粉 1Cup 
水 適宜
氷 適宜

【下準備】
トウモロコシをゆで、粒をむいておく。
ゴーヤを半月切りにして、塩もみしておく。

【作り方】
①塩もみしておいたゴーヤを軽く水洗いして、水気を切る。
②衣用の材料を混ぜ合わせる。
③トウモロコシとゴーヤを衣の中に加えて、油で揚げる。


d0183414_22332833.jpg



ゴーヤを塩でもみもみ。最初はゴツゴツしているよ。
トウモロコシを一粒づつにむいていこう。
生のトウモロコシも味見してみてね。きっときっと、とまらなくなるよー



d0183414_22125984.jpg


d0183414_2051217.jpg
ラタトュイユ

【材料】(4人分)
キュウリ 2本
ピーマン 4個
ナス 3個
トマト 2個
玉ねぎ 1個
酢 1/4Cup
塩 小さじ1
なたね油 大さじ2

【下準備】
キュウリ、ピーマン、ナスは一口大に切っておく。
トマトはざく切りにしておく。
玉ねぎはくし形に切っておく。

【作り方】
①なたね油で玉ねぎをキャラメル色になるまで炒める。
②キュウリ、ピーマン、ナスを加えて炒める。
③トマトと酢、塩を加えて汁気がなくなるまで炒め煮をする。


d0183414_22332833.jpg



興味がある子は包丁に気をつけながら、野菜を切ってみよう。
炒め煮の間は「おいしくな〜れ」のおまじないを!


d0183414_22125984.jpg


d0183414_2052527.jpg
冷や汁

【材料】(4人分)
そうめんかぼちゃ 1/2玉
キュウリ 1本
大葉 3〜4枚
わけぎ 2〜3本
水 1Cup
みそ 大さじ2
さとう 大さじ1半
白ごま 大さじ2

【下準備】
そうめんかぼちゃをゆでるお湯を沸かしておく。
キュウリは薄切りにして塩もみしておく。
わけぎは小口切りにしておく。
そうめんかぼちゃは輪切りにしておく。
白ごまを擦っておく。

【作り方】
①そうめんかぼちゃを沸騰したお湯でほぐれるまで茹でる。
②ほぐれてきたら火を止めて水に取り出す。
③皮が残る状態までほぐして、ザルで水気を切る。
④水1Cupにみそとさとうを溶き入れ、大葉、白ごま、キュウリを加える。
⑤冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。


d0183414_22332833.jpg



キュウリを塩でもみもみ。
ゆで上がったそうめんかぼちゃを水の中でほぐしてみよう!
どこまでほぐれるかな!?


d0183414_22125984.jpg


d0183414_2052251.jpg
豆腐レアチーズケーキ

【材料】(6個分)
豆腐(絹) 1丁
レモン汁 大さじ4
みそ 大さじ2
メープルシロップ 大さじ4
お好みのフルーツ 適宜

【下準備】
豆腐は水切りしておく。
フルーツはお好みにカットしておく。

【作り方】
①材料をミキサーに全部入れて均一に混ぜる。
②型に流し入れて冷やす。


d0183414_22332833.jpg



これは材料を混ぜるだけ。
ミキサーの代わりに手でガーっとしてみちゃう!?
これぞ、ハンドミキサー。なんつって


d0183414_22125984.jpg


以上、酵素玄米を含め7品のお料理セミナーでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
はげみになります。最後にぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by cookharmony | 2010-08-31 22:53 | レシピ
<< 9月のお料理セミナーレシピ クック・ハーモニーのこだわり① >>


カテゴリ
全体
レシピ
だし
こだわり
Q&A
Welcome
お料理セミナー in HANZOYAは毎月第4月曜日開催中。
詳しくは、COOK. HARMONYのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/fromtokko/

■LINKS
A.SLASH
mattarihonpo
mariya
BOUS
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧