子どもと作れるレシピBOOK


新横浜のフランス料理 HANZOYAでのセミナーレシピ集
by cookharmony

9月のお料理セミナーレシピ

d0183414_21461880.jpg
こんにちは、レシピブログ担当してます、まつやま です。

9/27(月)も、無事にお料理セミナー終えることができました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました♪
大人17名とこどもさん8名くらいで23合の酵素玄米がすっからかん!
気持ちよーく、食べていただきました〜

nako曰く、急激に寒くなって、食材も急に温める食材ばっかりにしてしまうと
体の方が追いついていかなくなってしまうので
夏野菜のカボチャを味噌汁に入れるなどして、バランスを考えたそうです。
体に急なお知らせをしないで、少しづつ、変化を丁寧に伝えていってください、
というメッセージでした。

それから
食材の使い方、切り方、調理の仕方、どれも一つひとつ意味があるんですよ〜という話
みなさん熱心に耳を傾けてくださっていました。

レシピだけではお伝えしきれない、たくさんのメッセージを
セミナーでお届けしていきたいと思っています。

10月は25日(月)開催です。お申し込みは、毎月1日より受付け開始です。
今月分は10月1日(金)〜始まっています。
詳しい内容はクック・ハーモニーのブログからご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/fromtokko

COOK. HARMONYの提案するレシピは、動物性のものは使っていません。
 アレルギーをお持ちの方にも対応できます。

d0183414_2359578.jpg

d0183414_23201182.gif




d0183414_002180.jpg
オートミール餃子

【材料】(約20個分)
 オートミール 1/2Cup
 春雨 30g
 キャベツ 5枚
 ニラ 1/2束
 にんにく 1かけら

【下準備】
 水1Cup(分量外)に塩少々加えて煮立て、
 オートミールを入れ、2〜3分煮たて、2〜3分蒸らす。
 春雨を戻しておく。

【作り方】
 ①キャベツ、ニラ、にんにくをみじん切りにする。
  春雨は粗みじんにする。
 ②皮を作る。
 ③にんにくを炒め、香りがでたらキャベツ・ニラを加える。
  火が通ったら、春雨を入れ、塩こしょうで調味する。
 ④③にごま油をひとまわしして風味をつけておく。
 ⑤皮で④を包み、焼く。


d0183414_0193866.jpg



何といっても皮づくりと包む作業を一緒に♪
皮をまあるく伸ばせるかな?いろんな形にしてみてね。四角でもいいよ〜
自分のオリジナルに挑戦してみてね♪でも、包む時はよくばったらいかんよ〜


d0183414_23201182.gif


d0183414_004917.jpg
ピクルス

【材料】(4人分)
 人参  1/2本 
 大根  1/2本 
 セロリ 1/2本 
 ピーマン(黄でも) 2個
 [漬け汁]
   レモン大3 
   砂糖  大1と1/2  
   醤油  小1

【つくり方】
 ①全ての具をサイコロ状に切り、塩もみしておく。
 ②漬け汁につける。
 ※時間がない時は漬け汁を加熱して、それが冷めていく時に味を吸い込ませてもOK!
  結構漬かった方が、うまうまです。
 

d0183414_0193866.jpg



まずはレモンをしぼってね♪
包丁が使える子は野菜をコロコロに切ってみてね。
あとは味がしみるまで、待つ、のが一番のお仕事かな〜


d0183414_23201182.gif


d0183414_011997.jpg
ひじき煮

【材料】(4人分)
 長ひじき 30g  
 油揚げ 1/2枚  
 人参 5cm
 枝豆 50g
 だし 1Cup 
 醤油  大2
 
【下準備】
 ひじきを戻して水気を切っておく。
 油揚げは湯抜きしておく。
 枝豆はゆでておく。
 
【作り方】
 ①油揚げ、人参を細切りにする。
 ②ごま油をひき、ひじき、人参を炒める。
 ③だし汁に醤油と油揚げを入れ、落し蓋をする。
 ④ゆでた枝豆を加える。


d0183414_0193866.jpg



出ました!前回と同じく、豆とばしちゃろうかね〜

d0183414_23201182.gif


d0183414_013788.jpg
ポテトサラダ

【材料】(4人分)
 玉ねぎ  1個  
 ジャガイモ3、4個 
 人参 5cm
 梨  1/2個 
 [豆腐マヨネーズ]  
    木綿豆腐  300g(水切)
    白味噌   大1
    砂糖    大1〜1/2
    マスタード 大1 (なくても良い)
    米酢    大1
    梅酢    大1
    塩     小1
     レモン果汁 味をみながら
     菜種油   大3 (ノンオイルでも良い)

【下準備】
 豆腐マヨネーズを作っておく。

【作り方】
 ①たまねぎをみじん切りにする。
 ②ジャガイモ、人参を一口大に切って、ふかす。
 ③梨を小口に切る。
 ④人参を型抜きする。
 ⑤すべて和える。
 ※味見をしながら、調整してくださいね。


d0183414_0193866.jpg



人参を、型抜きできるような大きさに切ってね。
豆腐マヨネーズは、あれよ、あれ。ハンドミキサーたい。手でガガガーッ♪
でも、味見も大事なので、味をみながら、混ぜてね。


d0183414_23201182.gif


d0183414_01572.jpg
冬瓜デザート

【材料】(4人分)
 冬瓜   400g
 レーズン 20g
 自然塩 小 1/2
 はちみつ 小1〜2
(様子を見て入れないかも)
 りんごジュース 400〜600cc
 レモン汁 お好み
 

【作り方】
 ①冬瓜は皮をむき、スプーンなどで種とわたをとり、一口大に切る。レーズンはみじん切りにする。
 ②鍋に、レモン汁以外の材料を入れて、煮立ったら弱火にして、あくを取りながら冬瓜が透明になるくらい煮る(20分程度)。りんごジュースの分量は、鍋に入れてひたひたになるくらいが目安。
 ③粗熱がとれたら、お好みでレモン汁を加える。



d0183414_0193866.jpg




スプーンで種とわたを取り除いてね!
レーズンのみじん切りをやってみてね。みじん切りは、子どもにもできる楽しい作業だもんね♪
りんごとレーズンは、切る用と、味見用と、いるよねー


d0183414_23201182.gif


以上、後は酵素玄米とお味噌汁で計7品のご紹介でした。
おまけで作った佃煮と焼きリンゴは、また追ってお伝えしますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
はげみになります。最後にぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by cookharmony | 2010-09-28 01:35 | レシピ
<< 9月のお料理セミナーレシピ〜お... 8月のお料理セミナーレシピ >>


カテゴリ
全体
レシピ
だし
こだわり
Q&A
Welcome
お料理セミナー in HANZOYAは毎月第4月曜日開催中。
詳しくは、COOK. HARMONYのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/fromtokko/

■LINKS
A.SLASH
mattarihonpo
mariya
BOUS
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧