子どもと作れるレシピBOOK


新横浜のフランス料理 HANZOYAでのセミナーレシピ集
by cookharmony

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

基本のおだし

基本のおだしのとり方をご紹介します。


d0183414_1431330.jpg
[PR]
by cookharmony | 2010-10-31 01:49 | だし

10月のお料理セミナーレシピ

第4回目となったHANZOYAさんでのお料理セミナーも無事にみなさんの笑顔とともに
終えることができました。ありがとうございます!

今回のレシピは、急激に気温が下がったため、当初生のまま使う予定だった食材も
塩もみしたり、火を通すようにと直前に変更をしました。

10月のテーマは「砂糖を一切使わないレシピ」でしたが
どれも自然の甘みが生かされていて、子ども達も大満足!の様子でしたよ♪
この季節ならではの甘み、たっぷり味わいたいですよね。

さて、11月は会場の都合上、第3月曜日の11/15に開催予定です。
参加申し込みは11/1(月)から開始となります。
みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております。
詳しくはクック・ハーモニーのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/fromtokko/

COOK. HARMONYの提案するレシピは、動物性のものは使っていません。
 アレルギーをお持ちの方にも対応できます。

d0183414_23504467.jpg

d0183414_1224673.gif

レシピはこちらから↓↓
[PR]
by cookharmony | 2010-10-29 01:11 | レシピ

9月のお料理セミナーレシピ〜おまけ編〜

先日のセミナーで、余っていた食材を使ってパパパ〜と作ってしまった2品のご紹介です。

おウチでも再現していただきたくって
「いつも適当に作ってるから〜」という、nakoのお尻をたたいて出してもらったレシピです。
簡略版のレシピですが、参考にしていただければと思います。

d0183414_23573396.jpg

d0183414_024743.gif



d0183414_15365830.jpg
セロリの葉の佃煮

【材料】
 セロリの葉
 大根の葉
 だしを取った昆布
 しょうが
 シイタケだし
 醤油

【つくり方】
 ①セロリの葉と大根の葉、だしを取った昆布を細切りにする。
 ②しょうがを千切りにして、ごま油で炒める。
 ③しょうがの香りがしてきたら、大根の葉とセロリの葉を入れて炒める。
 ④昆布を入れて、油が回ったら、シイタケだしをひたひたになるまで入れ、醤油をひと回しする。
 ⑤汁気がなくなるまで煮付けてできあがり。




d0183414_1536011.jpg


自然農法焼りんご

【材料】
 りんご
 シナモン(お好みで)
 塩水

【つくり方】
 ①リンゴはくし切りにし、3%の塩水につけておく。
 ②シナモンを振り、予熱しておいたオーブン200度で15~20分焼く。
  リンゴが透き通ったらできあがり。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
はげみになります。最後にぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by cookharmony | 2010-10-03 15:30 | レシピ


カテゴリ
Welcome
お料理セミナー in HANZOYAは毎月第4月曜日開催中。
詳しくは、COOK. HARMONYのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/fromtokko/

■LINKS
A.SLASH
mattarihonpo
mariya
BOUS
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧