人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと作れるレシピBOOK


新横浜のフランス料理 HANZOYAでのセミナーレシピ集
by cookharmony

1月のお料理セミナー in HANZOYA

第6回目となったHANZOYAさんでのお料理セミナーも無事にみなさんの笑顔とともに
終えることができました。ありがとうございます!

今回のレシピは、年末年始に残ってしまったお豆の活用法プラス、
節分に向けてのお豆料理でお届けしました。

皆さんに福がたくさん訪れますように060.gif

■COOK. HARMONYの提案するレシピは、動物性のものは使っていません。
 アレルギーをお持ちの方にも対応できます。


○1月のお料理セミナー in HANZOYA レシピ
1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_21541715.jpg


・大豆キッシュ
・レンズ豆ひじき煮
・キャベツとひよこ豆サラダ
・金時豆ねぎ味噌
・白いんげんプリン

1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_22153383.jpg


1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_21405920.jpg

●大豆キッシュ
【材料】 (4人分)

大豆  1c  玉ねぎ  1個  人参  1/2本  
ごぼう 1/2本  れんこん 1個  じゃがいも  2個 
きのこ(しめじ・しいたけ・舞茸・エリンギなど)  100g
にんにく 1かけ  
塩・こしょうパセリ 少々 

ソース 
豆乳200cc  麦味噌 大2  くず粉 小2

生地 
全粒粉 100g 地粉 50g 菜種油 50cc 水 50cc

【下準備】 
大豆を煮ておく  

【作り方】
①粉を混ぜて、水と油を交互にいれながら生地を作り、冷蔵庫で30分ほど冷やしておく
②生地をタルト皿にのばし、オーブン180°で10~15分
③煮大豆をつぶし、野菜をみじん切りにする
④みじん切りにしたにんにくを油で炒め、香りがでてきたらみじん切りにした野菜を
 入れ、火が通ったら大豆を入れ、塩コショウで調味してフィリングを作る
⑤豆乳にくず粉を入れ溶けたら味噌を入れ、火にかけソースを作る
⑥②で作った生地に④にフィリングをのせ、⑤のソースをかける
⑦180°のオーブンで15~20分
⑧みじん切りにしたパセリを散らす

子供と楽しむワンポイント056.gif

お豆をつぶして、材料を一緒にまぜまぜ出来るかな〜?
生地も一緒に作ってみよう。
飾り付けはやっぱりかわいくね♪


1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_2142387.jpg


●レンズ豆ひじき煮
【材料】 (4人分)

乾燥ひじき  15g  人参  1/2本  えのき 1/2袋
レンズ豆  50g しょうが  1かけ
椎茸出し汁  2c  醤油  大2

【下準備】 
ひじきを戻して水気を切っておく
【作り方】
①ごま油で細かく千切りにしたしょうが・人参・えのき・ひじきを炒める
②出し汁をいれ、レンズ豆を入れ、15分煮る
③醤油を入れ、汁がなくなるまでにつけてる

子供と楽しむワンポイント056.gif

えのきを上手にほぐせるかな?
包丁が持てる子は、人参を一緒に切ってみてね♫


1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_2138226.jpg

●キャベツとひよこ豆サラダ
【材料】 (4人分)

キャベツ 1/2個  ひよこ豆 1c  ブロッコリー 1/2個
落花生  10個

ドレッシング 
練りゴマ 豆乳 各大1 
白味噌 梅酢 各小1

【下準備】 
ひよこ豆をゆでておく
ブロッコリーを茹でておく
落花生を剥く
【作り方】
①キャベツを蒸して千切りにする
②①と茹でたひよこ豆・ブロッコリーをドレッシングで和える
③粗みじんにした落花生を散らす

子供と楽しむワンポイント056.gif

ドレッシングを一緒に作ってみてね。
オリジナルドレッシングが生まれるかも・・。豆だけに、ビビビビ Bean060.gif


1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_21434520.jpg

●金時豆ねぎ味噌
【材料】 (4人分)
金時豆 1c  ネギ 2本  味噌 大2

【下準備】 
金時豆を茹でておく

【作り方】
①ネギをみじん切りにして青い部分と白い部分と分けておく
②熱したごま油に青い部分のネギから炒める
③油がまわったら白い部分も加え、じっくり炒める
④味噌を加え、よく混ぜ合わせる
⑤茹でた金時豆とよく混ぜる

子供と楽しむワンポイント056.gif

ネギのみじん切りは、包丁に気をつけてね♪
あとは、お豆とネギ味噌を和えてみよう。


1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_22121533.jpg

●白いんげんプリン
【材料】 (4人分)

白いんげん豆 300g くず粉 20g 豆乳 2c

みかんソース
みかん 200g くず粉 5g

【下準備】 
白いんげん豆を茹でてすり潰す
  
【作り方】
①ミキサーにかけた潰した白いんげん・くず粉・豆乳を
お鍋でよくかき混ぜ火をかける
②①をよくかき混ぜ、くず粉が溶けて透明になったら
火を止め、固める
③②にみかんソースをかける

みかんソース
①みかんの皮を剥き、薄皮ごとミキサーでなめらかにする
②お鍋に移し、くず粉を入れてとろみを出す

子供と楽しむワンポイント056.gif

白いんげん豆を上手につぶして、
「おいしくなーれ」のおまじない♪
忘れずにね♬

1月のお料理セミナー in HANZOYA_d0183414_22244557.jpg

次回2/28は乾物&おひな様レシピです。
お楽しみに060.gif
by cookharmony | 2011-02-09 13:15 | レシピ
<< 2月のお料理セミナー in H... 11月お料理セミナー in H... >>